刺繍・手芸

Tシャツに刺繍をしてみました。

f:id:happysinoppy:20180528231409j:plain
ビーチバレーに行く予定が、人数が少なかったためお休みに。
ポツリと空いた予定で久しぶりに刺繍をすることにしました。

Tシャツに刺繍

以前からやってみたいと思っていたTシャツへの刺繍。
久しぶりの刺繍は失敗しながらも何とか完成したので手順を書いてみます。
f:id:happysinoppy:20180528230606j:plain
 使うTシャツはユニクロユーシリーズのお気に入りのTシャツ!刺繍をすることでオリジナル感を出す作戦です。
(しわしわでごめんなさい)

Tシャツにデザインを描くまで

今回は久しぶりなので難しいことはせず、アルファベットを描くことにしました。
どこに刺繍しようか?
最初はTシャツのスソに刺繍しようと思ったけど、よく考えるとこのTシャツを着るときはズボンにインして着ることが多いので悩みに悩んでソデに書くことにしました。
胸元でも可愛いけど、久しぶりで失敗する懸念点があったので端っこにしました笑
そうですビビったのです笑
デザインの決め方
アルファベットのデザインに迷ったときは「keep it up」という言葉を使いがちです。
世界を旅していたスタイリストの友達がくれた言葉で「この調子!」という意味。この言葉が大好きなので今回はこれを刺繍します!るんるん。
筆記体がかっこいいと思ったので「phonto」というアプリを使って好きな筆記体を探しました。ちなみにしののめは筆記体が書けません。名前しか書けない。
デザインを決めたらTシャツに書く
f:id:happysinoppy:20180528230612j:plain
転写シートを使わずにそのまま水で消えるタイプのペンを使ってデザインを描きます。
間違っても消えるからいっかーって感じで書きます。ゆるく、いきましょ。
水で消えるタイプのペン↓
Clover 水性チャコペンツイン 紫 24-433

Clover 水性チャコペンツイン 紫 24-433

さっそくTシャツに刺繍していく

f:id:happysinoppy:20180528230625j:plain
持っていれば刺繍枠をとりつけます。今回使ったのは10cm。
あったほうが仕上がりがいいし、刺繍がしやすいです。
刺しゅう枠 10cm

刺しゅう枠 10cm

 写真の感じで、デザインを書いたところに枠をはめます。(この写真を撮るのを忘れたのであとから刺繍してないTシャツで撮りました。本来なら枠の中に水性ペンで下書きしてます)
Tシャツは少しだけ伸縮性があったので、伸びすぎないほどほどにピンとなるところで枠をしめます。
さっそく刺繍をしていきます!
f:id:happysinoppy:20180528230618j:plain
今回はすべてバックステッチで。itの点だけフレンチドットでさしました。
バックステッチとは?フレンチドットとは?の人はこの本をおすすめします。
刺繡のはじめかた

刺繡のはじめかた

keep を縫ったら糸を変える
it を縫ったら糸を変える
up を縫ったら糸を変えるってかんじで
失敗しても取り返しがつくようにこまめに糸を変えます。
玉結びをするときに枠が邪魔だったので一回一回はずしました。

完成

3分クッキングですか!というぐらいカンタンに説明しましたが完成です!
f:id:happysinoppy:20180528230631j:plain
わぁ、可愛い♡一瞬でお気に入りになりました。
刺繍をしたときは玉結びで後ろを止めましたが、ほつれるか気になる場合は接着芯を使ったらいいのかなぁ。今度やってみよう。

失敗談

f:id:happysinoppy:20180528230652j:plain
糸を左の図のようにして玉結びしないといけないのに
右のようにして玉結びしたので、失敗した時にやり直せない!という事件が起きました。
そのときはどうするかというと最初からやり直すのです…ふふふ…泣いた。笑
「わたし、失敗しないので」の人はいいですが
初心者の人は左の方法で玉結びをすることをおすすめします。

 まとめ

久しぶりの刺繍は楽しかったです^^!
それからTwitterで仲良くさせていただいている方のブログ名も刺繍したので
そちらも次の記事でレポートしようと思います。
自分のブログ名は間違えちゃったんだけどそれも載せます笑

関連記事