ゆるゆるビューティー

肌のゴワゴワとプロダクトのフェイシャルクレンザー

聞いてください!

肌荒れに泣いた2月の話を。

数年ぶりに肌荒れをしたんです。

メイクのりも悪く、次から次にニキビ(この年代になると吹き出物?)ができる。

ここ数年荒れたことがなかったのに!なぜに!と落ち込みました。

出没地は顎周り、こめかみ、口の上にまで進撃してきたのです。

原因はなんだろう

思い当たる原因は糖質が増えたこと。

  • お正月のお餅に
  • マイブームのとんかつ

この二点が原因のような気がしてならない。

いいことでもありますが、私は身体の排出力が高くて。

気を使わないと食べたものがすぐに肌に出る。顔に体調でがち。

あとは髪型がショートカットにしたことにより髪が顔に触れるようになったから?と思いましたが、去年も同じ髪型だったしなあ。

ということで、とんかつを食べるのをやめたり、枕カバーをこまめに変えたりしてみました。

そうこうしてたら、生理が終わると同時に肌荒れは落ち着いて、新しいニキビはできないように。

ホルモンの影響もあったのかあと気づきましたが、出没したニキビは依然として顔の上。ニキビ跡が気になる…

ううーどこかに行ってくれよぉ〜

そんな顔にさすがに不安になってきたので、クレンザー強化週間を開始してみました。

そう。この前紹介したプロダクトのクレンザーを毎日使ってみることにしたのです。

sinonomemo.com

優秀なプロダクトのフェイシャルクレンザー

メイクはすべて石鹸で落とせるものを使っているので、クレンジング用品は使用していません。

なので石鹸で洗顔したあとにプロダクトのクレンザーでピーリングそして、すぐにオイルでマッサージして保湿という手順をとりました。

  1. 石鹸で洗顔
  2. クレンザーでピーリング
  3. オイルマッサージ

上記をお風呂の中で一週間ほどほぼ毎日繰り返してたら肌が柔らか〜くなりました。

ニキビ跡も少しはましになった気がする!

それに、クレンザーを使ってピーリングした次の日はメイクのりが驚くほどいい!

プロダクトのクレンザーももちろんよかったのですが、クレンザーを落としてすぐにオイルマッサージをするのがよかったみたい。

お風呂にはいったままオイルでマッサージするので保湿効果が高まったのかもしれません。

石鹸で洗顔したあとも、最近は肌がゴワゴワすることが多かったので

クレンザーを導入したことでターンオーバーの促進になったのかも?

でも、さすがに洗顔した後にゴワゴワしてるってことは、石鹸でクレンジングできてないことかなあと思うのでオーガニック系のクレンジングを導入しようかなあと思ってます…

毎日ピーリングするのはお肌によくなさそうだし…

それにしても、やはり美肌は素を綺麗にすることが大事だなあと改めて思います。

内側からキレイに。

 おすすめ記事

sinonomemo.com

sinonomemo.com

sinonomemo.com