関東おでかけ日帰り旅行

ロッキンおすすめの服装!女性ファッションやフェス定番アイテムをまとめてみました。

毎年行っていたロッキンジャパン。夏のフェスの中ではサマソニやフジロックと並ぶビックイベントのひとつ!

そこで誰かの参考になればと思い服装や、ファッション、環境をまとめてみます。

どんな服装がいいの?

まず大前提として、とても暑いです!そしてフェスなので動きます。

なので温度調整ができて、動きやすい服がマストです。フェスの楽しみ方にもよりますが、後ろでゆっくり見るならおしゃれを優先してもいいと思うんですが、楽しむぞー!という人は動きやすさも重視して選ぶほうがいいと思います◎

また、ステージによっては土ほこりが舞い上がることもあり、汚れることもあります。なのでそれを前提にコーディネートを組んでいくといいですよ。

よく見るコーディネート

毎年よく見るコーディネートと、ファッションアプリwereを考慮して定番アイテムをまとめてみたいと思います。

トップス

好きなバンドのTシャツを着てる人もいれば、ロッキンオリジナルのTシャツを着てる人も。周りを見渡すとTシャツだらけで、いろんなTシャツをみれるのもフェスの醍醐味。

よく見るラインナップはこちら。

・Tシャツ←ほぼこれ
・大きめのTシャツをワンピースふうに
・派手な柄やボヘミアンなワンピース
・タンクトップで上に何か羽織る
・陽気なガラシャツ

個人的に大きめのTシャツをワンピース風に来ている女子が好きです。かわいい。ボヘミアンで陽気な柄だと写真にも映えていい!

フェスはシンプルなコーデより、すこし派手な方がかわいい気がしてます。

 

ボトム

ボトムは足が出るタイプか、足にピッタリつかないタイプがおすすめ!

ジーンズだと、濡れたり汗をかいた時に気持ちが悪くなると思います。焼けたくない人は下にスパッツをはきましょ。わたしはショートパンツにスパッツを組み合わせることが多いかな。

・ショートパンツ
・ショートパンツ+スパッツ
・ロングスカート
・大きめのズボン

大きめのズボンをダボっとはくのもかわいい。動きやすいし、ショートパンツに比べて足が出てないので日焼け対策にもなります◎

大きめズボンならディッキーズが定番。

 

帽子

ぜったいにマストなアイテム。日焼け防止もあるけど、熱中症予防もあるよ。とにかく暑いからね!

・サファリハット
・バケットハット
・キャップ

前の方でワイワイ盛り上がる人はひも付きのサファリハットがとてもいいですよ。あと、首も焼けにくいメリットもあり◎

▼サファリハット。
ノースフェイスは他にも海行ったり、BBQしたりするときに使える。万能。

▼バケットハット
スポーツブランドのロゴが入ってるものがキュート。サファリハットよりもつばが短い。

▼キャップわたしはキャップがスキ。

 

1番重要といっても過言ではないのが、靴。足に合わない靴を履くとストレスで疲れてしまいます。

・スニーカー
・クロックス
・サンダル

個人的にはクロックは脱げている人をよく見るのでスニーカーがいいと思います。

私のおすすめのスニーカーはオニツカタイガーのアリー!

私のブログをみて買ってくれた方もいます。うれしいね。私も今だに何年も愛用しているおすすめの一足。

詳しくはこの記事をオニツカタイガーは最高に履き心地がいいスニーカー!

 

バッグ

クロークに預けるならリュック、身につけるものはボディバッグがいいですね!ほぼ、みんなボディバッグ。たまにトートバッグ持っている人がいますが、邪魔そう。

・リュック
・ボディバッグ
・サコッシュ

よくわからない、という人はマンハッタンのボディバッグを持っておけばいいんじゃないかしら。

 

熱中症対策

・首に巻く冷たいやつ(クールタオル)
・サングラス
・日焼け止め

とにかく暑い!熱中症で倒れる人がたくさんいます。クールタオルは持っておくと便利。濡らすとひんやりするので首に巻くと涼しいです。

それから今年はすでに街でも携帯型扇風機を持っている人がぞくぞく!おそらくフェスでもみんなもってるはず。可愛いし、めちゃくちゃ涼しいらしいです。

 

日焼け止めはこちらでおすすめしてます。
あわせて読みたい
敏感肌におすすめのナチュラル系日焼け止めを紹介します。コツコツと塗るしかないのさ。 夏ですね。日焼け対策してますか? 私はすでに旅行やイベントなど野外にたくさん行ってますが、コツコツと日焼け止めを塗ってるお...

まとめ

まぁ、好きな服を着るのがロックだと思うんですが
楽しい思い出に集中できるようにストレスがない服装で行くのがいいですね!